コラム

column

有限会社田中自動車商会

有限会社田中自動車商会

募集人財:自動車整備工、営業職員(見習い可)

代表取締役
田中 時孝さん

ホンダの自動車ディーラー。自動車の販売、点検・整備などを行う。若手の自動車整備工、営業職員を募集しています。(2016年8月)

仕事の内容を教えてください。

自動車の販売、車検・点検・整備・修理が主な仕事です。自動車に関わる保険代理店業務、部品用品販売(タイヤなど)もしています。

求める人材について教えてください。

うちは自動車検査員が高齢化していますので、検査員の資格をお持ちの整備士に来ていただきたいですね。自動車の点検・整備は整備士の資格があれば出来ますが、最後にチェックするのは検査員です。検査員、整備士の資格は働きながらでも取得できます。教習を受講するには条件がありますが、意欲のある方には会社として協力します。

車の販売業務では営業職も募集しています。

設立の経緯を教えてください。

元々は父親が自転車屋をしていました。今から60年ほど前ですが、八百屋兼衣料品店のような店も経営しており、その隣が自転車屋でした。父親は早くに亡くなりまして、私の代になった頃にはどんどん車の需要が高まっていました。そこで、軽自動車を扱うようになり、それからホンダのディーラーになり、現在に至ります。自動車の事業を法人化して40年です。

松波はどんな街ですか?

昔は、能登を治めていた畠山氏の城下町でした。鍛冶町という地名がありますが、鍛冶屋が盛んだったことから由来しています。交通の要衝としても、ここから漁師町などへ物資が運ばれていたそうです。

最近は、新しい家がぽつぽつ建っているんです。目立った産業があるわけではないのに、若い方が家を建てたいと言うんです。病院、コンビニ、ドラックストア、銀行、郵便局がありますので、生活するには比較的便利のようです。長く生活していると当たり前になってしまい地元のよさに気づきにくいのですが、山も海もありますので食は豊かで、空気がきれいなところです。

どんな方に移住してもらいたいですか?

まちづくりや商店街の活性化に興味があり、積極的に関わってくださる世話好きな方がいいと思います。松波の商店街は後継者不足で店が減ってきています。祭りなどの伝統行事や、これまで商店街を基盤にしてきた地域活動が尻すぼみの状態です。ですから、テレビでやっていた村おこしのドラマではないですが、アイディアやヒントを地元の人と一緒に共有して地域を盛り上げていただきたいです。

事業データ

有限会社田中自動車商会
能登町松波14-20-1
TEL. 0768-72-0377 FAX. 0768-72-1282