コラム

column

株式会社蒼天.

株式会社蒼天.

募集人財:営業管理、施工スタッフ、軽鉄工、家具塗装工

大手企業の店舗の内装工事などを手掛ける蒼天.さん。店舗づくりは、多くのお客様と出会う舞台を演出する重要な役割。お店の人のイメージや期待していることを、「形」にする仕事です。(2016年2月)

店舗内装を設計・施工

店舗の内装工事がメインです。イオンなどの大手ショッピングセンターや、百貨店に入るテナント店の内装を手掛けているため、発注をいただく先も大手企業さんが多いです。

最近では、「もりもり寿し」能登総本店の内装をお手伝いしたり、町内の能登町観光・地域交流センター「コンセールのと」の図書館も担当しました。

会社ができて約20年。今の社長は2代目。創業社長が若くして亡くなったので、その息子が後を継いでいます。

能登の工場で組み立てまで行い、現地で設置

能登の工場では、パーツから作り、塗装し、組み立てます。それを大型トラックで現地に運び、店舗に搬入し、設置・施工します。工場で作れるものは作り、組み立ててから搬入・設置します。蒼天という企業名が出ない工事をしているので、社名はほとんど知られていません。

施工の現場は全国に広がる

工場のスタッフは現在15名ほど、施工は7名で分担し、全国各地で行っています。施工を担当するスタッフはずっと現場なので、能登にはほとんどいません。社長も春に2か月間ほど能登にいる以外は、全国の現場に常時出ており、現地ではマンスリーマンションを借りて住んでいます。

人材を求めています。施工スタッフ増員強化

いま一番必要としているのは、現場で取り付け施工を担う人材です。全国各地に行くことと、テナント店舗の内装という特性上、どうしても納期が短いので長時間労働になりやすい仕事です。改装の場合は、夜間に工事を行うケースも多いです。

仕事内容を事前に理解していただくのは難しく、理想のイメージと入ってからのギャップが結構あるのかもしれません。

店をつくる仕事のやりがい

店舗づくりは、多くのお客様と出会う舞台を演出する、重要な役割を担っています。定期的に模様替えを行うことが通例で、同じお店に継続的に関わることも多いです。お店の人のイメージや期待していることを、「形」にする仕事であり、常に創造力が求められると同時に、いつでも正確に施工する必要があり、きめ細かさも必須です。

事業データ

企業名:株式会社蒼天.
所在地:〒927-0433 石川県鳳珠郡能登町字宇出津へ108-1
連絡先:TEL.0768-62-3611
業務内容:店舗内装、設計、施工、店舗家具の製造
従業員数:20名
募集スタッフ:営業管理、施工スタッフ、軽鉄工、家具塗装工
就業時間:09:00~18:00