能登町定住促進協議会

コラム

column

税理士法人 北陸会計 のと事務所

税理士法人 北陸会計 のと事務所

募集人財:経理事務員

所長
税理士
鍛治武司さん

金沢に本店を構え、のと事務所、嶺北事務所の3か所を拠点に展開する税理士法人北陸会計。
税務・会計はもちろん、経営相談や相続対策も親身にサポートしています。(2016年9月)

北陸会計さんのことについて教えてください。

当税理士法人の代表 谷が30余年前に宇出津で開業したことがはじまりです。今は金沢、能登町、越前市(福井県)に事務所を置いています。開業して以来、常に考えていたのはお客様のことです。経営者の方は経営や税務のことで頭を悩ますことが多いのですが、当税理士法人は親身に相談にのり経営改善や税務対策のサポートをして参りました。常にお客様のことを考えて、というスタンスは今後も変わらず続けていきます。
事業内容を大きく分けますと、税務・会計サポートや独立開業サポート、資金繰り経営計画サポート、事業継承サポート、財務コンサルティング、そして相続税や相続対策のサポートをしています。

業務内容について教えてください。

基本は、お客様の税務申告書の作成や税務相談、会計処理や経営サポートになるのですが、相続税の相談会の開催にも注力しています。平成27年1月から相続税の基礎控除額が4割も引き下げられたことから、多くの方が相続税に関心をお持ちです。この為、のと事務所では能登町、穴水町、輪島市、珠洲市に会場を設け相続税の相談会を開いて相談に乗っています。
また、企業の後継者や幹部向けにマネジメントゲームという研修も行っています。これは、2日間かけて架空の市場で5期分の会社経営をしてもらいます。会計の知識がなくても出来るものなのですが、その代わり2日間缶詰めになるのでハードです(笑)。あのソフトバンクの孫社長が自社の幹部研修にマネジメントゲームを導入していることでも有名です。

募集している求人について教えてください。

経理事務員を募集しています。事務といっても、企業の決算準備や相続税相談会のサポートなどお客様の担当もしてもらいます。税務や簿記会計など特別な資格は必要ありませんが、入社後勉強していただくことになります。そのため、学習意欲がある方に来てもらいたいですね。

鍛治さんのことを教えてください。

私は税務署を退職して、のと事務所は今年で3年目になります。
私個人的には、皆さんと同様に能登の里山里海が大好きです。能登の魅力に少しでもお役に立ちたいと思い「NPO法人のとキリシマツツジの郷」に入会しています。ここでの活動内容は、のとキリシマツツジを各地の植物公園等で展示したり、のと里山空港でフェスティバルを開催するほか、貴重な文化遺産であるのとキリシマツツジの古木の維持管理も行っています。
また、NPOではのとキリシマツツジを日本遺産初の「花」で登録しようとチャレンジしています。石川県ではすでに二つ登録されていますが、三つ目の登録が叶えばすごいことだと思っています。税理士業務を通してだけでなく、何かしら地元に貢献したいという思いもあり、このような活動もしています。

事業データ

税理士法人北陸会計
(担当者:所長税理士 鍛治武司)
〒927-0433 石川県鳳珠郡能登町字宇出津新35番地
TEL 0768-62-0459 FAX 0768-62-1851
http://www.hokurikukaikei.com/